忘れたい過去の幻から解き放たれる方法

忘れたい過去の幻から解き放たれる方法

死を意識する

世の中の多くの人が忘れたい過去の幻に縛られ、思い出しては苦しんでいます。

しかし、現在の科学技術では過去に戻ることも過去に起きた事実を変えることも出来ません。

後悔先に立たず 既に終わった過去のことを悔やんでも取り返しはつかないのです。

カナダの精神科医であるエリックバーンの言葉通り「他人と過去は変えられない。変えられるのは自分と未来だけ」なのです。

 

私達は皆、当たり前のように明日が来ると思って生きています。

しかし、毎日事件や事故が起きているように人生などいつどうなるかなど誰にも分かりません。

これを読んでいる数時間後や明日にも死んでしまうことだってあり得るのです。

 

スポンサードリンク

 

想像してみて下さい。

もし明日死んでしまうと分かっていたら、今この時に過去の幻を思い出すでしょうか?

きっとやり残したことへの後悔や大切な人への想いが沸き上がってくるでしょう。

死と向き合えば過去の幻に縛られていることがどれだけ無駄なことか分かるはずです。

 

過去は過ぎ去り、今この瞬間も一瞬で過去のものとなっていきます。

大切なのは今この瞬間から未来に向かってどう生きて行くかです。

ですから今この瞬間から死を意識して生きてみて下さい。

過去の幻から解き放たれ、必ず素晴らしい人生を歩んでいくことが出来るでしょう。

 

ありがとうございました。

⇒ 忘れたいことを忘れる練習 ツライ過去だけさようなら! 🔗